日常会話English 〜クラウド〜 #3

日常英会話

セブンスヘブンのカウンターへ座るクラウド。ティファに何にしますか?と言われた時のフレーズ。

I dunno…something hard and bitter.
わからないな、何か強くて苦いやつ。

もう少し日常語っぽくすると”どうしようかな、何か強くて甘く無いの”こんな感じでしょうか。

文頭の”I dunno”何かわかりますか?
早口で言ってみるとヒントがあるかもしれません。

アイドゥノ
アイドゥノ
アイドウノ
アイドンノ
アイドンノウ
そうです”I don’t know”です‼︎
これをちょっと早口で喋って聞こえてきた音をアルファベットで書くとI dunnoになるんですね。
字幕ばかり追ってしまうと???になってしまうフレーズです。

他にも
Whataya want for meの最初のWhataya=What are you
(Adam Lambertの曲でありましたね)



Wannabe=Want to be
(いろいろな人にカバーされてますがSpice Girlsの有名な曲名ですね)



Gotta=going to
(Des’reeのYou gotta beやNickelbakのGotta be somedayという曲も有ります)



まだまだgonna, gotcha等々有りますがいずれもほぼほぼ会話でしか出てこないので音で聞く習慣をつけていると惑わされないようになります。
「単語がくっついて一つの単語のように使われることがある」と知っているだけでこれ以外の単語に遭遇しても落ち着いて対処できるようになれますね。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました